NEWS FILE
2024年度
KANSAI DX Job fair and Seminar DX・デジタル化を進める企業×外国人留学生
10月29日(火)、企業と外国人留学生との交流の場として、「KANSAI DX Job fair and Seminar DX・デジタル化を進める企業×外国人留学生」(主催:関西高度外国人材活躍地域コンソーシアム*)が大阪市内で開催され、企業9社、外国人留学生約120名が参加した。
はじめに留学生向けセミナーが開催され、吉田圭輔 ジェトロ高度外国人材スペシャリストは「就職先を検討する際は、企業の知名度などにとらわれず、業務内容が自らの関心に沿っているかという観点から検討することが重要」と助言した。
続くジョブフェアでは、各企業からDX・デジタル化の取り組みや外国人材の活躍状況などについてPRが行われた後、企業ブースごとに関心のある留学生が集まり説明を受けた。
参加した留学生からは、「さまざまな分野の企業がDX・デジタル化に取り組んでいることを知り、就職先を考える上で役に立った」「外国人材を社内でどのように受け入れているかがわかり、興味深かった」といった声が上がった。
*関西高度外国人材活躍地域コンソーシアム:
2023年2月に設立。高度外国人材の活躍推進による中堅・中小企業の海外展開促進・地域活性化をめざし、留学生をはじめとする高度外国人材の就職・定着支援を促進するための地域の産学官からなるコンソーシアム。当会が事務局を担い、日本貿易振興機構と連携して各種事業を展開している。