NEWS FILE
2024年度
2025.02.04
地球環境・エネルギー委員会講演会
1月24日(金)、地球環境・エネルギー委員会では、京都大学大学院総合生存学館の長山浩章教授を講師に迎え、「エネルギー政策の国際比較」と題した講演会を開催した。
講演では、英国、EU(特にドイツ、オランダ)、豪州、米国における再生可能エネルギーや水素を含むエネルギー政策について、詳細な解説と評価が行われた。また、わが国のエネルギー政策に関しては、諸外国の優れた事例を参考に進められている点が評価される一方で、課題も指摘された。
特に、系統整備や水素・CCS(炭素回収・貯留)といったプロジェクトへの民間投資のリスク軽減をはかるためには、政府がより深く関与し、積極的な支援を行う必要があるとの見解が示された。