TOPICS
2010年度
2010.05.06
大阪大学からは製品の素材に関する環境評価の手法の研究や、排熱を利用した発電の研究などのシーズが、福井大学からは、JAXAの補助を受けて、宇宙における太陽光エネルギーをレーザーで地上に送る研究や、蛍光灯や自然光の人体影響を考えながら、最も省エネ、かつ快適な生活に資する照明のあり方を考える研究などが紹介された。
終了後シーズの事業化についての個別相談の機会として名刺交換会を開催し、参加者は活発に交流した。
第15回けいはんなシーズフォーラムを開催
4月27日(火)財団法人関西文化学術研究都市推進機構・大阪大学・福井大学と共催で開催。「持続可能な社会!新技術が拓く環境・エネルギー」をテーマに、各大学の産学連携の取り組み紹介を行った。大阪大学からは製品の素材に関する環境評価の手法の研究や、排熱を利用した発電の研究などのシーズが、福井大学からは、JAXAの補助を受けて、宇宙における太陽光エネルギーをレーザーで地上に送る研究や、蛍光灯や自然光の人体影響を考えながら、最も省エネ、かつ快適な生活に資する照明のあり方を考える研究などが紹介された。
終了後シーズの事業化についての個別相談の機会として名刺交換会を開催し、参加者は活発に交流した。