トップページ > 関経連からの発信> TOPICS > 2020年度 > 「新型コロナウイルス感染症対策における広域対応の強化に向けた緊急提言」を策定・公表

TOPICS

2020年度

2020.09.11

「新型コロナウイルス感染症対策における広域対応の強化に向けた緊急提言」を策定・公表

200911topics2

 9月7日(月)、「新型コロナウイルス感染症対策における広域対応の強化に向けた緊急提言」を関西広域連合とともに策定し、錢高一善 関経連地方分権・広域行政委員長、楠本忠範 関西広域連合本部事務局次長から公表した。
 提言では、緊急事態宣言等の重要事項に関する国の政策決定プロセスにおいて、各広域ブロック(関西は関西広域連合)から意見聴取を行うべきであるとし、関西広域連合の役割を特措法上に明記するよう求めた。
 翌8日(火)には松本正義 関経連会長、井戸敏三 関西広域連合長が西村康稔 内閣府経済再生担当大臣に要望活動を行った。西村大臣からは、「法改正については議論を行っており、地域の声を聞かなければと考えている。関西広域連合を法律上どのように位置づけるかについては、勉強してまいりたい」との発言があった。
 当会では引き続き、関西広域連合と連携しながら、国への働きかけを続けていく。