お知らせ
  • 2024年4月1日 ホームページをリニューアルしました

関西経済連合会では、AI・IoT等を活用し、生産性向上や付加価値向上等に向けた企業の取り組みをまとめ、事例としてご紹介しております。

新着事例

検討中です。

事例集作成の目的

 わが国では、少子高齢化に伴う深刻な労働力不足、ビジネス環境の激しい変化への対応や国際競争力強化など、さまざまな課題に直面しています。そうしたなか、生産性や付加価値の向上手段としてAIやIoT等の導入・活用は不可欠となっています。

 本事例集は、AI・IoT等の導入に向けて「同業他社の事例を知りたい」「何ができるのか知りたい」というような企業の悩み・疑問点に応えるべく2018年6月に公開したもので、導入の目的・効果や業種・活用場面など事例分類による検索が可能となっております。AI・IoT等の導入が進めば、単なるデジタル化や技術活用にとどまらず、組織や業務、ビジネスモデルの変革や転換にもつながるDXの実現にも寄与します。

 これからAI・IoT等の導入・活用やDXの推進をめざす企業において、本事例集が"一歩踏み出す"きっかけとなれば幸いです。是非、各企業の取り組みの推進の一助としてご活用ください。

お問い合せ先

公益社団法人 関西経済連合会 産業部

IoT事例集担当

TEL:06-6441-0106

MAIL:ai-iotzirei@kankeiren.or.jp

※掲載事例は随時募集しておりますので、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

事例を掲載していただける方へ

下記「掲載にあたって」をご参照いただき、
フォーマットにご記入の上、
上記メールアドレスまでお問合せください。