導入理由
社員が自身のキャリア(仕事、ライフ)に悩んだ際、気軽に相談し、“自分らしい生き方”“なりたい自分”を見つけ、社員の自律的キャリア形成を支援するために導入。
時期
いつでも可能
対象者
NTT西日本グループ社員
内容
- 希望者に対しては原則1対1で面談を実施。(対象制限なし)
- キャリア相談窓口を開設し、社内HP等に連絡先を記載。
日程を調整し、面談を実施する。
若手社員、ベテラン層向け研修等のカリキュラムとして能動的に実施。 - 面談は1時間程度で希望があれば定期的に継続して実施する。
- 相談員もすべて社員。国家資格キャリアコンサルタント保持者が社内副業制度(ダブルワーク)を利用して参画。
利用者数
2023年度 1,774件の実績
満足度 95%
利用者の声
- モヤモヤしていた不安の中身が整理され、自分がめざす方向が少しクリアに見えて、次の行動につながった。
- 上司とは違った観点でアドバイス等をもらえ、幅広い観点で将来を検討できるようになった。
【ご参考】HP「ダイバーシティ推進の取り組み」