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制度・取り組み事例集
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男性育児参画を促すセミナー

輸送用機械器具製造業

川崎重工業

  • 意識改革・風土醸成
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  • マネジメント
  • 多様なワークスタイルへの対応と適正な評価
  • 育休取得の支援
  • 男性社員への育休取得の奨励
  • 男性の育休取得および育児参画を推進するための取り組みとして、全従業員の理解促進を目的にセミナーを実施

導入理由

男性が育休取得や育児参画をしやすい風土醸成のために理解促進を図る。

対象者

グループ会社を含む、全従業員(任意参加)

内容

年に1度、社外の講師を迎え、男性の育休取得を推進するためのセミナーを定時後に開催。2023年度は管理職層を対象に実施。

  • 男性の育休取得や育児参画の必要性、企業のメリットなど基礎知識に加え、育児を中心とした様々な制約のある社員への部下マネジメントを伝える。
  • 経営者も登壇し、管理職層が男性の育休取得や育児参画を推進するにあたり、課題と感じている点について、経営者の立場から意見をいただき、管理職層への期待を伝えることで意識改革につなげる。

参加者数

2022年度:162名、2023年度:227名

効果

男性従業員の育児に関連する休暇(慶弔休暇、積立休暇(育児理由))の取得率や育休取得率の向上に効果が見られた。

2021年度

2022年度

2023年度

育児に関連する休暇および休業の取得率

92.1%

89.2%

93.2%

育児休業取得率

7.7%

17.9%

25.0%

受講者の声

  • 相談しやすい雰囲気を作れるように、プレイイング・マネージャーにならないようにしたいと思った。
  • 部下、チームメンバーへの向き合い方が参考になった。
  • 自身の子育て体験の共有することで部下が話しやすい雰囲気作りをしたり、コミュニケーションを更に取ることで、部下の大事にしていることの把握に努めたい。
  • 講師からの示唆に富むご説明に加えて、経営層の考えも伺うことができ濃い内容だった。

お問い合わせ先

川崎重工業 人事本部 人事企画部 DE&I推進課

E-mail:sh.diversity@global.kawasaki.com