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制度・取り組み事例集
  • 階層横断施策

がん検診受診支援

金融・保険業

日本生命保険

  • 意識改革・風土醸成
  • 健康支援
  • 治療
  • 多様なワークスタイルへの対応と適正な評価
  • お客様へのがん検診受診勧奨活動にあわせて、自身のがん検診受診を支援
  • 受診しやすい環境整備とヘルスリテラシー向上に取り組み、受診行動を後押し

導入理由

  • 職員の9割を女性が占め、また20歳代から65歳以上まで幅広い層が活躍している。多様な属性の職員がイキイキと長く働けるよう「心身の幸せの向上」と「健康寿命の延伸」を基本方針として健康経営®に取り組んでいる。
  • 約2人に1人が生涯で罹患すると言われているがんは、罹患した場合の生活や仕事への影響は大きい。早期の治療で生存率が高くなるため、がん検診受診を支援。
  • サステナビリティ経営取組の一つとして、お客様へのがん検診受診勧奨活動を展開しており、まずは自分自身の受診を推奨。

*『健康経営®』は特定非営利活動法人 健康経営研究会の登録商標です。

当社の健康経営

内容

環境整備

がん検診受診費用補助

  • 胃がん・大腸がんの他、女性に多い子宮がん・乳がんも対象
  • 乳がんについては、国の指針を上回る30歳から補助

検診機会の提供

  • 定期健診時の同時実施や、がん検診バス手配による集団検診の開催推進(乳がん・子宮がん)
  • 定期健診時に、大腸がん検診キットを配付(40歳以上)

会社からの呼びかけ

  • お客様へのがん検診受診勧奨活動の一環として自身の受診を推奨。
    受診率を所属ごとに算出し、各所属での受診推進に活用。

ヘルスリテラシー

がん治療を経験した職員による体験談の共有

  • 発見から治療に至る経緯、仕事との両立等について動画・資料提供

がん·がん検診に関する知識向上

  • がんや、検診受診方法等に関する情報発信・研修を、定期的に実施

参加者数

国が目標として掲げている60%前後の職員が、例年がん検診を受診。

職員の声

  • はじめて胃カメラ検査を受けたらポリープが見つかり、検査してもらうことになった。結果は陰性で安心したが、定期的に検査することは大事だなと思った。
  • お客様に向けた「がん検診受診勧奨活動」への参加を通じて、自分自身のがん 検診に対する意識が高まり、周囲の普段意識していない人へも気づきを与える ことができた。