導入理由
組織マネジメント力のさらなる向上
(定期的な対話による信頼関係構築や組織内の一体感醸成、多様な働き方の中でのコミュニケーション促進など)
従業員エンゲージメント向上と部下·メンバーの成長支援
(日々の経験内省やフィードバック、キャリア形成を促す対話など)
対象者
総合職全員
内容
定期的な対話を実施するために、以下のガイドライン(抜粋)を展開している。
- 上司は、部下やメンバーが主体者となれるような対話を意識して1on1を実施
- 頻度は2週間~1カ月に1回15~30分実施を推奨(就業時間内に実施)
- 対話テーマは部下の希望に合わせて設定
具体的な取り組み
【啓発活動】
- 全社オンラインセミナーを毎年開催(1on1の活用方法や事例紹介など)
- 社内広報誌や社内掲示板での定期的な情報発信
- 実施状況のアンケート調査(年1回)
【対話スキルアップ支援】
- クボタ1on1ガイドブック作成
- 社内外講師による対話スキルトレーニング機会の提供
実施者の声(効果)
- 上司部下で役割の違いはあるけれど、フラットに話すことでお互いの人となりが分かり、以前よりも気軽にコミュニケーションを取りやすくなった。
- 1on1は部下のための時間だが、部下からいろいろな話を聞くことで、普段の自身のマネジメントを振り返る機会にもなり、上司として気づきを得る時間にもなった。
- 普段控えめだったメンバーが、1on1での対話を重ねるごとに “こんな仕事をやってみたい”と自身の想いを少しずつ伝えてくれるようになったときは上司として嬉しかった。