9月26日(木)、DX・デジタル化推進に向けた外国人留学生採用セミナー (主催:関西高度外国人材活躍地域コンソーシアム*)が大阪市内で開催され、オンライン視聴を含む計45名が参加した。
第1部では、吉田圭輔ジェトロ高度外国人材スペシャリストと藤本産業の藤本翔平代表取締役社長とのトークセッションが行われ、高度外国人材採用の背景や効果について話がなされた。
第2部では、吉田圭輔ジェトロ高度外国人材スペシャリストから「業務変革が人材変革を起こす。採用したい高度人材への企業の魅せ方と見え方」と題した講演が行われた。講師は講演の中で、「DXも高度外国人材の採用も、最初にビジョンやゴールを明確にし、納得感を持って進めることが重要。推進に向けては、広い視野を持つ、目標の基準を引き上げる等のマインドセットが求められる。」と述べた。
*関西高度外国人材活躍地域コンソーシアム:2023年2月に設立。高度外国人材の活躍推進による中堅・中小企業の海外展開促進・地域活性化をめざし、留学生をはじめとする高度外国人材の就職・定着支援を促進するための地域の産学官からなるコンソーシアム。当会が事務局を担い、日本貿易振興機構と連携して各種事業を展開している。