TOPICS

2006年度

2006.04.24

学研都市と中関村科技園区交流フォーラム

 2005年11月に関西文化学術研究都市と中国・北京市中関村科技園区との間で交流協定が締結されました。この交流協定に基づく交流の一環として、中関村科学技園区より代表団が来日し、4月19日、学研都市にて交流フォーラムを開催しました。
 本フォーラムには、立石 関西文化学術研究都市推進機構理事長を団長とする代表団と夏 北京市人民政府中関村科技園区管理委員会副主任を団長とする代表団とが一堂に会しました。両代表団は、「日中のサイエンスパークと産学連携」、「サイエンスパークにおける新産業創出と日中経済交流の促進」をテーマにプレゼンテーションおよび意見交換を行いました。
 中関村科技園区は、中国最大のサイエンスパークで「中国のシリコンバレー」と呼ばれています。産官学協働が進んでおり、北京大学、清華大学、中国科学院といった大学・研究機関や、それらが設立した企業が多数立地しています。

2006.04.03

「関西分権改革推進委員会報告書」固まる

3月30日(木)、2府7県3政令市と6経済団体、学識経験者で構成する関西分権改革推進委員会が第8回会議を開きました。
委員会提案として合意した内容は以下のとおり。
1)関西を住民にとっても企業にとっても魅力ある地域として発展させるため、関係する府県・政令市が広域的課題の解決と共同事業の推進に戦略的に取り組む必要があること

2)そのための組織として、関係する府県・政令市が地方自治法に基づく「関西広域連合」(仮称)を設置することは有力な選択肢であること

3)その可否を決定するのは関係自治体の長や議会の役割であること

 この委員会提案を確定させるため、当面、井上義國座長が12自治体の首長に報告書案を直接説明し、意見交換することとなりました。
次回の委員会開催は5月末ごろを予定です。


お問い合わせ先
関経連地域グループ
06-6441-0107

1 2 3